やりたいことはいつかじゃなくて今日からやる。

旅行記とコレクション中心の記録

2013-07-07から1日間の記事一覧

Iittala Bird(イッタラバード)コレクション 大型サイズ編3 Harakka/Magpie/カササギ

今週のお題「七夕」 Hatena blogのお題にかこつけて、なんとか七夕の日にupしたかったイッタラバードのHarakka/Magpie/カササギの紹介です。フィンランド語では「ハーラッカ」という発音で呼ばれるこの鳥、七夕と関係がありまして、織姫と彦星をつなぐ架け橋…

白夜のフィンランド ヘルシンキ観光いろいろ

今回のフィンランド旅行記はこれが最後、ヘルシンキ観光についてです。 トラムを使いこなすべし ヘルシンキの街は地図の縮尺を見ればわかるとおり小さい街ではあるものの、石畳で歩きやすいとは言いがたい。観光のコツはやはりトラムを使いこなせるかだと思…

白夜のフィンランド フィスカルスビレッジに行く

ヘルシンキから西へ一時間半、フィスカルスビレッジにも行ってきました。たとえるなら、軽井沢みたいな場所で、緑豊かな川辺の小さな街に、様々な分野のアーティストが住んでいる場所です。のんびりと散歩したり、アーティストの作品を見物したり、アイスを…