やりたいことはいつかじゃなくて今日からやる。

旅行記とコレクション中心の記録

撮影記録 1月の横浜 三溪園

人様のブログを見て、撮影の機材や時期、場所の情報が有りがたいと思うことが多いので、私も備忘録を兼ねて記録してみることにしました。

三溪園は古い建築や緑に囲まれた景勝地で、ふらふらと散歩するだけでも気持ちの良い場所です。1月、ということで梅、桜等は咲いてませんが、空気が澄んでおり、根岸湾の沿いの工場地帯もよく観察できるので、今回はそちらメインで紹介します。

時期:1/4

気候:快晴

機材:EOS kiss X4 + EF 70-200mm F4 L IS USM

お手洗い:複数あるので困ることはありません

駐車場:有料駐車場あり

根岸湾の工場は比較的接近しやすい工場地帯で、クルーズツアー等もあるようですが、個人的にベストビューは工場脇を走る高速道路から見た眺めだと思っています。しかし高速道路に三脚立てるわけにもいかないので…ちょっと引いて三溪園の中にある、”松風閣”という建物を目指しました。この道のりは、ちょっとだけ足下が悪いので、歩きやすい格好をお勧めします。

f:id:oceanic:20130104093152j:plain

階段をしばらく登ると、その目前には名前の通り何本か松が生えていて工場観察にはちょっぴり邪魔ですが、その合間から高速道路の向こう側に、稼働中の工場がしっかりと観察できます。立ち上る煙がワクワクしますね。

f:id:oceanic:20130104091618j:plain

天気が良ければこのように富士山を望むことができます。煙突に挟まれる富士山もなかなか。

f:id:oceanic:20130104091848j:plain

磯子火力発電所も元気に稼働中。

f:id:oceanic:20130104092713j:plain

凪いだ海面と走るパイプの組み合わせがナイス。

f:id:oceanic:20130104093039j:plain

三溪園は野鳥も沢山いるのでバードウォッチングにも良いと思います。

小さくて機敏、眼力が光るキンクロハジロ

f:id:oceanic:20130104094625j:plain

モズ。大きな頭と鋭い嘴が分かりやすい。近寄れなかったのでトリミング。ピントが甘いのが残念。

f:id:oceanic:20130104101416j:plain

その他、オナガガモエナガメジロハクセキレイ等も飛びかっていました。

開園時間が17時までなので、工場夜景を三溪園から眺めるのは難しいですが、空気が澄んだ日に散歩する場所としてはとても気持ちがよい場所だと思います。