やりたいことはいつかじゃなくて今日からやる。

旅行記とコレクション中心の記録

Iittala Bird(イッタラバード)コレクション 小型サイズ編3

本日紹介するのは、Birds by ToikkaのTylli/Ringed Plover/ハジロコチドリです。脚が伸びているバードの中では一番小さい?かもしれませんし、色もシンプルな透明・白・茶・黒のみと地味なカラーリング。しかしながら部屋の中の一番光があたる場所に置いてあげると俄然輝きます。

f:id:oceanic:20130210101832j:plain

このバードで一番気に入っているのは、ボディのバランス、とくに尾がぴんと上向きに伸びているところ。浜辺をととと…と歩いている様子が思い浮かびます。

f:id:oceanic:20130210102109j:plain

透明なボディなので繊細な縞模様が重なって見えます。茶ライン×2本と白ライン×2本の螺旋状のパターンで、背中で融合しています。

f:id:oceanic:20130210104510j:plain

頭は中空ではないので、横から見るとボディの縞模様が屈折して見えて面白い。

f:id:oceanic:20130210104434j:plain

脚の台?は分厚い氷の板のようで、後からくっつけたみたいに見えます。他の脚付のバードとこのあたり、作られ方が違う気がします。サインはサンドブラスト

f:id:oceanic:20130210104713j:plain

同じ縞模様系のヨタカとのツーショット。なかなか相性が良いと思うのですが、いかがでしょう?

f:id:oceanic:20130210104224j:plain

 海外のオークションで購入。