やりたいことはいつかじゃなくて今日からやる。

旅行記とコレクション中心の記録

撮影記録 大さん橋

みなとみらいにある代表的な夜景スポット大さん橋ランドマークタワーや赤レンガ倉庫などが眺められるのはもちろんですが、それ以外のところも撮影スポットとして魅力あふれる場所ですので、紹介します。

<アクセス情報>

この施設、駐車場、展示会などが開かれるホール、くじらの背中と呼ばれる屋上の三層構造になっています。今回特に紹介したいのは、屋上からの夜景と駐車場です。

まず屋上のスペースですが、こんな感じで板張りで若干の起伏のある素敵な場所です。

f:id:oceanic:20131201162307j:plain

f:id:oceanic:20131201161831j:plain

 ベイブリッジやみなとみらい地区を眺望できるほか、この場所自体が緩やかな起伏に富み撮影しがいのある場所です。夜景撮影のスポットとしては問題なく三脚使用できる一方で、平らな手摺はないので手摺の上にカメラを置いて簡易夜景撮影、はちょっと難しいです。

f:id:oceanic:20131201170837j:plain

今回の写真もすべてEOS6D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSMの組み合わせです。個人的に夜景撮影の画角としては30-50mmくらいが良さそうだなと思いました。上の写真では、ベイブリッジ側にひいた場所から撮影していますが、みなとみらい地区の手摺側から撮影すればこのように海面に夜景が反射して綺麗です。

f:id:oceanic:20131201172415j:plain

続いては駐車場スペース。一番のお勧めは天井です!ライトに照らされて現代の神殿のような風情があります。こちらは広角レンズで再度撮影に挑みたいところ。

f:id:oceanic:20131201153925j:plain

夕日が天井に斜めに差し込む時間になると、天井の凹凸が強調されて版画のような趣に。

f:id:oceanic:20131201155557j:plain

金網に差し込んだ光線で玉ボケ。

f:id:oceanic:20131201161038j:plain

f:id:oceanic:20131201155058j:plain

 最後に1枚、大さん橋の出口付近で。

f:id:oceanic:20131201173522j:plain