やりたいことはいつかじゃなくて今日からやる。

旅行記とコレクション中心の記録

撮影記録 山口県 秋吉台

今回は撮影スポット満載の山口県についてです。四季によって移り変わる自然の風景がとても気に入っています。

まずは有名どころの秋吉台秋吉台カルスト地形で、雨水で溶かされた石灰岩が窪んでできたドリーネ、ごろごろ乱立する石灰岩でここにしかない風景が広がります。冬の秋吉台はこんな感じ。

f:id:oceanic:20140123120944j:plain

f:id:oceanic:20140123115425j:plain

この時期は、遊歩道に雪が残り、さらに殆ど無人ですので、まず足元に注意が必要です。他の季節に比べると、大きな生き物も殆ど姿をみかけません。雪を踏む自分の足音と、風の渡る音以外は殆ど無音、一風変わった風景を静寂と共に楽しめます。

よく見ると、雪に覆われた枯れ草の中にも春を待つ虫が潜んでいました。

f:id:oceanic:20140123113859j:plain

一見自然のままに見える風景ですが、毎年春には野焼きが入り、一面の草原が維持されています。春は沢山の野鳥が営巣し、秋はバッタ等の昆虫が飛び回る…と季節毎に変わる顔が面白い場所です。個人的には展望台から眺めるよりも、長者ヶ森の駐車場に車をとめて、短時間でも遊歩道を歩いてみる方が、五感に訴えるところが沢山あると思います。ドライブで通り抜けるだけでも気持ち良い場所ですが、一時散歩をオススメします。

ちなみに初夏だとこんな感じの一面緑の草原。ちょっと歩いただけでヒバリが空高く飛び上がる姿が見られ、キジが目前を飛来し、遠くからカッコウの声が聞こえる…というバードウォッチングに最高の場所です。

f:id:oceanic:20110525132842j:plain

<アクセス情報>

  • 宇部空港から自動車で50分位。
  • 駐車場有
  • お手洗い有

最後に1枚。枝の広がりっぷりが素敵な木。秋吉台には長者ヶ森以外の場所では木は殆ど生えていないのですが、たまにこのような木もあります。

f:id:oceanic:20140123122013j:plain