やりたいことはいつかじゃなくて今日からやる。

旅行記とコレクション中心の記録

撮影記録 神奈川新聞花火大会

みなとみらいの海上でうちあがる神奈川新聞花火大会は、臨港パークカップヌードルミュージアムパークが有料観覧席となっており、山下公園や赤レンガ倉庫、象の鼻パーク等が一般観覧席となっています。今回はカップヌードルミュージアムパークから花火撮影した場合の作例です。

<アクセス情報>

  • お手洗い有
  • アクセス:地下鉄、JR線から複数駅利用可ですが、終了時には最寄駅の桜木町駅みなとみらい駅は入場規制有り。一駅以上歩かなければいけないケースもあるので、歩きやすい足元で。車も交通規制がありオススメできません。

この場所は、打ち上げ場所の目の前にあるためとても撮影しやすいですが、一方でみなとみらい的な建物は一緒に映すことはできないので、いかにもみなとみらい的な雰囲気で撮影したい場合にはもっと距離がある撮影場所を探す必要があります。

毎度行く前に悩むレンズの焦点距離ですが、この場所からだと個人的には焦点距離は50 mmくらいが良さそうだと感じました。本番前にテスト花火が何回か上がるので、そちらの方向にレンズを向け、さらに花火のうち上がる場所の幅は狭いので、カメラは基本縦位置にセット。下記写真はすべてEOS 6D+SIGMA 50 mm F1.4 EX DG HSM+リモートレリーズの組み合わせで、トリミングしていません。

f:id:oceanic:20140805200500j:plain

f:id:oceanic:20140805201307j:plain

下の写真が今回の一番のお気に入り。次々打ち上がる花火に圧倒され、気付いたらシャッタースピードが52.8秒にもなっていてびっくりしました。F13、ISO50にセットしていたので何とか露出オーバーにならず。

f:id:oceanic:20140805192324j:plain

花火は色温度をいじると印象変わるのでRAW撮影が楽しいです。下のは色温度低めにしてクールな印象に。

f:id:oceanic:20140805200908j:plain

10,000発以上と発数の多い花火大会ではいつシャッターを閉じるかの見極めが難しくてあっという間に露出オーバーになりがち。とはいえ色とりどりの光が夜空を大きく飾り、とても見ごたえのある花火大会でした。