やりたいことはいつかじゃなくて今日からやる。

旅行記とコレクション中心の記録

撮影記録 秋の新宿御苑

春のお花見の名所として有名な新宿御苑ですが、秋の紅葉も素敵な場所なので再訪してみました。

f:id:oceanic:20141115131550j:plain

<アクセス情報>

  • お手洗い:園内に複数
  • アクセス:地下鉄、JR線から複数駅利用可。新宿駅からだと徒歩10分位。
  • 三脚:使用可能(温室を除く)

今の時期は桜と、フランス式庭園の部分のプラタナスがちょうど紅葉していて綺麗でした。また菊の展示会も行われており、一本の菊が分岐して何百もの花を同じタイミングで咲かせている細工等、花屋さんで売っている菊とは全く違うものに仕上がっていました。

f:id:oceanic:20141115105234j:plain

こちらはカツラの木の紅葉。葉が丸みを帯びて何とも可愛らしく鮮やかな黄色でした。

f:id:oceanic:20141115111958j:plain

工事が終わった温室へ。レンズが結露するのではないかとひやひやしましたが、この日は比較的暖かかったので、無事でした。中身の展示は植物園の温室の植生としては定番の熱帯性ラン、スイレン、バナナ等。中でもこのお花は落ち着いた色味の葉と鮮やかな赤い小花と対比が素敵でした。

f:id:oceanic:20141115114901j:plain

ボールペンで 描いたみたいな 胞子のう 

(シダの裏側を透過光で見ています)

f:id:oceanic:20141115115344j:plain

本日の本命、プラタナスの紅葉。こちらにはベンチが沢山設置されていて居心地も良いですよ。園内は外周4km弱ですので、それなりに歩きます。この場所は、ちょっと一休みにも最適です。

並木を望遠レンズで切り取れば、黄金色のステンドグラスのようです。日の高さによって輝き方が変わるので長時間いても飽きない撮影ポイントでした。

f:id:oceanic:20141115132326j:plain

写真はすべてEOS 6D+EF 70-200mm F4 L ISで撮影しました。