やりたいことはいつかじゃなくて今日からやる。

旅行記とコレクション中心の記録

ストランドビーストを見る@二子玉川

BMWや最近の中外製薬のCMで使われている、風力で生き物のような動きかたをするオブジェ、ストランドビースト/Strandbeestを二子玉川で見てきました。まるで生き物のような、ぎこちないところもあれば、妙に滑らかなところもある動きが目前で見れて良い体験でした。

f:id:oceanic:20150429184532j:plain

ストランドビーストとは?

オランダ語で、砂浜を意味する”Strand”と生命体を意味する”Beest”の2語を繋げたテオ・ヤンセン自身による造語。テオが創る”生物”の総称。

オフィシャルサイトより引用。ストランドビーストにはプラスチックでできた生物という世界設定があり、各ビーストには名前や背景も設定されています。二子玉川で展示されている一番大きなビースト、"アニマリシス・シアメシス"だとこんな感じ。

f:id:oceanic:20150429184210j:plain

翼?をはためかせてやる気モードの"アニマリシス・シアメシス。

f:id:oceanic:20150429162841j:plain

写真の中の人間と比較してもらえると分かりますが、"アニマリシス・シアメシス"は4.4 m高さ×12 m長さ×4 m幅と相当な大きさ。日本への運送はこれを4分割して行ったそうです。

f:id:oceanic:20150429180650j:plain

デモで”行動展示”してくれるのは東急田園都市線大井町線 二子玉川駅すぐ近くのガレリアと、二子玉川ライズの噴水広場で、その他の場所にもビーストはいるのですが、動かない状態です。CMのように海辺の風を利用して動かすのではなく、団扇による人力風力(と多分ポンプ)を利用しての動きなので、あまりダイナミックではないのですが、それでも十分楽しめました。

f:id:oceanic:20150429152502j:plain

f:id:oceanic:20150429183925j:plain

f:id:oceanic:20150429181918j:plain

このイベントは2015年4月24日(金)~5月6日(水・休) 10:00~21:00まで、さらに各”行動展示”の時間も2時間に1回、15分位と決まっているので注意してください。