やりたいことはいつかじゃなくて今日からやる。

旅行記とコレクション中心の記録

撮影記録 棚田3/100選をめぐる その2:浜野浦の棚田

次は、【大浦の棚田】から車で数十分のところにある【浜野浦の棚田】の紹介です。夕日をバックに撮影された写真が有名ですが、時間の都合上午後早めの訪問となりました。

<アクセス情報>

  • 道路状況:国道204号線のすぐ脇に棚田があるため、アクセスしやすい。簡単な屋根のついた展望台も完備で三脚の置き場に困ることはない。また国道沿いに案内が複数あるため、道にも迷いにくい。
  • 撮影日:2013/04/19
  • 駐車場:2つあり
  • トイレ:あり

売店も有り、長時間撮影で粘るにしても全く困らないロケーションで非常に助かります。このようにお手洗いと駐車場も完備です。

f:id:oceanic:20130419133822j:plain

写真には写っていませんが、実際はもっと国道沿いに山側から続いており、それほど面積は大きくはありませんが、スケール感があります。ただし、この形故に、構図は少々限られてしまう印象。

さらにこの棚田、撮影する側からすると残念なことに空に電線がかかっています。

f:id:oceanic:20130419134318j:plain

EOS6D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

電線を避けて撮影するとなると、

f:id:oceanic:20130419134712j:plain

EOS6D+EF70-200mm f/4L IS USM、焦点距離:70mm

自然とこんな構図になると思います。どちらかと言うと望遠レンズの方が撮影しやすいと思います。

4/19時点では田植えはまだ始まっていない模様。

f:id:oceanic:20130419134802j:plain

EOS6D+EF70-200mm f/4L IS USM、焦点距離:200mm

人が歩いた後が田んぼの中にあったので、まさしく準備中というところでしょうか?

f:id:oceanic:20130419134644j:plain

EOS6D+EF70-200mm f/4L IS USM、焦点距離:200mm(トリミング)

有名どころだけあって、夕方でない時間でも訪問する人が途切れませんでした。次は長崎の【土谷棚田】の紹介の予定です。