やりたいことはいつかじゃなくて今日からやる。

旅行記とコレクション中心の記録

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

白夜のフィンランド リーヒマキガラス美術館にいく 後編

後編は、リーヒマキガラス美術館内の展示内容についてです。館内は明るく、撮影OKです。展示の仕方そのものも美しいのでとても楽しく写真を撮れました。写真はすべて、EOS6D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSMの組み合わせです。 まずはエントランスでチケットを購…

白夜のフィンランド リーヒマキガラス美術館にいく 前編

リーヒマキにあるガラス美術館/Suomen Lasimuseoに行ってきた訪問記です。公式Webは英語で書かれている部分が少ないので、情報収集が難しかったですが、今回の旅の中で一番楽しかった訪問となりました。 ここは古くはリーヒマキのガラス工場があった場所です…

白夜のフィンランド イッタラ Glass Museumに行く

フィンランド、イッタラにあるGlass Museumの訪問記です(アクセス情報はファクトリーツアーの方を参照ください)。ちなみにフィンランド語だと、Glass Museumは、LasiMuseo。フィンランドも地方だと英語通じる率が下がるので、Lasiは覚えておいてよかった単…

白夜のフィンランド イッタラファクトリーツアーに行く

フィランド旅行記の2番目は、イッタラ/iittalaにある、イッタラグラス工場&ミュージアムの記事です。日本でイッタラ、と言えばガラスやカトラリーのブランド名ですが、元々古いガラス工場があったフィンランドの地名で、今でも大規模な製造がおこなわれてい…

白夜のフィンランド ヌークシオ国立公園に行く

白夜シーズンのフィンランドに旅行してきたので、いくつかログを残したいと思います。 ヘルシンキから日帰りできる、フィンランドの森と湖が満喫できる公園、ヌークシオ国立公園/Nuuksio National Parkに6月上旬に行ってきました。基本情報はこちらから。こ…