やりたいことはいつかじゃなくて今日からやる。

旅行記とコレクション中心の記録

2013-01-01から1年間の記事一覧

Iittala Bird(イッタラバード)コレクション 中型サイズ編10 Song Thrush

本日紹介するのは、Birds by Toikkaの中から1997年のAnnual BirdのSong Thrush/ウタツグミです。イッタラミュージアムで見て以来、いつか手に入れたいと思っていた一体ですが、好みの形のものが見つかったので入手しました。 モデルになっているウタツグミは…

撮影記録 東京国際フォーラム

今回ご紹介するのは、1997年にオープンしたコンベンションホール、東京国際フォーラムです。ガラス棟の名前の通り、ガラスを多用した舟形の建物がとてもフォトジェニックな場所で、何回も足を運びたくなる場所です。 <アクセス情報> JR有楽町駅より徒歩1分…

撮影記録 大さん橋

みなとみらいにある代表的な夜景スポット大さん橋。ランドマークタワーや赤レンガ倉庫などが眺められるのはもちろんですが、それ以外のところも撮影スポットとして魅力あふれる場所ですので、紹介します。 <アクセス情報> みなとみらい線日本大通り駅徒歩5…

撮影記録 臨港パーク

横浜みなとみらい地区にある臨港パークは、ぎりぎりまで打ち寄せる波、遠景に見えるベイブリッジ、インターコンチネンタルホテルの特徴的な外観と見どころが沢山ある公園です。特に波打際に立つとベイブリッジ方面はちょうど東なので、オススメは夕焼けより…

Iittala Bird(イッタラバード)コレクション 番外ロケ撮影2

海岸でロケ撮影したTylli/Ringed Ploverがなお一層輝いて見えたので、続いてお気に入りのkihu/labbeを海に持参しました。 kihuは多分トウゾクカモメのことだと思うので、イメージとしては海岸にぴったりです。 岩場の撮影は雰囲気としては最高なのですが、3…

撮影記録 東京ゲートブリッジ

新木場駅からバスでいける撮影スポット、東京ゲートブリッジの紹介です。 <アクセス情報> 乗用車なら新木場ICから10分程度。若洲海浜公園常設の駐車場は広いが混雑している。 新木場駅から都バス「木11系統」で若洲キャンプ場行き終点「若洲キャンプ場前…

Iittala Bird(イッタラバード)コレクション 番外ロケ撮影1

ある日、透明なイッタラバードを見ていたら、 『夕日に透けるバードも素敵なのでは?』 と思い立ち、ロケ撮影を敢行。バードを安全且つ撮りやすい場所に置くのが難しかったり、日没までの時間との勝負だったりと大変でしたがとても楽しく写真撮影できました…

Iittala Bird(イッタラバード)コレクション 中型サイズ編9 Golden kiwi

本日紹介するのは、前回のGolden dove繋がりで、Golden kiwiです。 イッタラバードのkiwiシリーズは、ibisと同じように沢山のカラーバリエーションがあって、どれも素敵です。kiwiはibisと大きさは同じくらいですが、尾がなく丸いお尻をしているのと、嘴がま…

Iittala Bird(イッタラバード)コレクション 中型サイズ編8 Golden Dove

本日紹介するのは、2001年のアニュアルバード、Golden Doveです。正直、写真で眺める分にはあまり興味がなかったバードだったのですが、iittala museumで現物を見たら、一転ぐっと惹かれるバードに。ボディの黄色は反射でピンク色っぽい輝きを放ち、炭酸水の…

Iittala Bird(イッタラバード)コレクション 小型サイズ編3

本日紹介するのは、Birds by ToikkaのTylli/Ringed Plover/ハジロコチドリです。脚が伸びているバードの中では一番小さい?かもしれませんし、色もシンプルな透明・白・茶・黒のみと地味なカラーリング。しかしながら部屋の中の一番光があたる場所に置いてあ…

Iittala Bird(イッタラバード)コレクション 大型サイズ編3 Harakka/Magpie/カササギ

今週のお題「七夕」 Hatena blogのお題にかこつけて、なんとか七夕の日にupしたかったイッタラバードのHarakka/Magpie/カササギの紹介です。フィンランド語では「ハーラッカ」という発音で呼ばれるこの鳥、七夕と関係がありまして、織姫と彦星をつなぐ架け橋…

白夜のフィンランド ヘルシンキ観光いろいろ

今回のフィンランド旅行記はこれが最後、ヘルシンキ観光についてです。 トラムを使いこなすべし ヘルシンキの街は地図の縮尺を見ればわかるとおり小さい街ではあるものの、石畳で歩きやすいとは言いがたい。観光のコツはやはりトラムを使いこなせるかだと思…

白夜のフィンランド フィスカルスビレッジに行く

ヘルシンキから西へ一時間半、フィスカルスビレッジにも行ってきました。たとえるなら、軽井沢みたいな場所で、緑豊かな川辺の小さな街に、様々な分野のアーティストが住んでいる場所です。のんびりと散歩したり、アーティストの作品を見物したり、アイスを…

白夜のフィンランド アラビアミュージアムに行く

今回の旅の目的はガラスを満喫することでしたが、北欧デザインの陶器も見逃せないということで行ったのがヘルシンキ郊外にあるアラビアミュージアムです。今まで紹介した場所の中で一番行くのが簡単な場所ですが、北欧デザイン好きなら見逃せないところ。今…

白夜のフィンランド リーヒマキガラス美術館にいく 後編

後編は、リーヒマキガラス美術館内の展示内容についてです。館内は明るく、撮影OKです。展示の仕方そのものも美しいのでとても楽しく写真を撮れました。写真はすべて、EOS6D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSMの組み合わせです。 まずはエントランスでチケットを購…

白夜のフィンランド リーヒマキガラス美術館にいく 前編

リーヒマキにあるガラス美術館/Suomen Lasimuseoに行ってきた訪問記です。公式Webは英語で書かれている部分が少ないので、情報収集が難しかったですが、今回の旅の中で一番楽しかった訪問となりました。 ここは古くはリーヒマキのガラス工場があった場所です…

白夜のフィンランド イッタラ Glass Museumに行く

フィンランド、イッタラにあるGlass Museumの訪問記です(アクセス情報はファクトリーツアーの方を参照ください)。ちなみにフィンランド語だと、Glass Museumは、LasiMuseo。フィンランドも地方だと英語通じる率が下がるので、Lasiは覚えておいてよかった単…

白夜のフィンランド イッタラファクトリーツアーに行く

フィランド旅行記の2番目は、イッタラ/iittalaにある、イッタラグラス工場&ミュージアムの記事です。日本でイッタラ、と言えばガラスやカトラリーのブランド名ですが、元々古いガラス工場があったフィンランドの地名で、今でも大規模な製造がおこなわれてい…

白夜のフィンランド ヌークシオ国立公園に行く

白夜シーズンのフィンランドに旅行してきたので、いくつかログを残したいと思います。 ヘルシンキから日帰りできる、フィンランドの森と湖が満喫できる公園、ヌークシオ国立公園/Nuuksio National Parkに6月上旬に行ってきました。基本情報はこちらから。こ…

撮影記録 六本木夜景&EOS 6D高感度撮影

六本木ヒルズの展望台から夜景撮影に行ってきました。チケット買う時に分かりづらかったのですが、【東京シティービュー】というのが、六本木ヒルズ 森タワー52Fのガラス張りの展望フロアのこと、【スカイデッキ】はそれより上の、オープンエアの展望台のこ…

撮影記録 5月初旬の神奈川県立フラワーセンター大船植物園

大船駅から歩いて15分強の神奈川県立フラワーセンター大船植物園の撮影記録です。 <アクセス情報> JR大船駅から徒歩もしくはバス、併設の駐車場もあり 開園時間:3-10月は9:00-17:00、2-11月は9:00-16:00 お手洗い:園内に複数あり 住所:鎌倉市岡本1018 …

撮影記録 棚田3/100選をめぐる その3:土谷棚田

夕方に向かったのは、夕日が沈む海と棚田の組み合わせで有名な【土谷棚田】。【浜野浦の棚田】からは車で数十分なので、梯子できます。 <アクセス情報> 道路状況:走りやすい道路、道中も棚田への案内が何度も出るので迷うことはない。 撮影日:2013/04/19…

撮影記録 棚田3/100選をめぐる その2:浜野浦の棚田

次は、【大浦の棚田】から車で数十分のところにある【浜野浦の棚田】の紹介です。夕日をバックに撮影された写真が有名ですが、時間の都合上午後早めの訪問となりました。 <アクセス情報> 道路状況:国道204号線のすぐ脇に棚田があるため、アクセスしやすい…

撮影記録 棚田3/100選をめぐる その1:大浦の棚田

日本には、農林水産省認定の【棚田百選】があるのはご存じでしょうか?中でも海に沈む夕日と棚田のコンビネーションで知名度の高い、長崎県と佐賀県の棚田に行ってきたのでまとめます。記事の目的は、これから撮影する方に役立つ情報をお知らせすることです…

Iittala Bird(イッタラバード)コレクション 中型サイズ編7

今回もBirds by Toikkaの中から、Annual Birdの紹介です。2005年のTurkey fowl、日本語だとターキー?七面鳥?でしょうか。まったく七面鳥と似つかわしくないカラーです。 胴体の真ん中に目と思しき模様があるので、これはトルコのナザールボンジュ(青い邪…

Iittala Bird(イッタラバード)コレクション 小型サイズ編2

今回紹介するのは、アメリカ西海岸TacomaにあるMuseum of Glass向けに作られたバード、Spotted Towheeです。Tacomaのバードは、北米に住む鳥が題材で、フィンランド語の名前がついていないのが特徴のようです。アメリカはToikkaのバードコレクター市場が最大…

撮影記録 1月の横浜 三溪園

人様のブログを見て、撮影の機材や時期、場所の情報が有りがたいと思うことが多いので、私も備忘録を兼ねて記録してみることにしました。 三溪園は古い建築や緑に囲まれた景勝地で、ふらふらと散歩するだけでも気持ちの良い場所です。1月、ということで梅、…