やりたいことはいつかじゃなくて今日からやる。

旅行記とコレクション中心の記録

SIGMA 35mm f1.4 dg hsm購入しました&さくらで試写

今週の一枚「さくら2014」に参加しつつ、新しいレンズの紹介。

買うべきか買わないべきか迷ってはや半年、迷っている時間が勿体ないと思い、SIGMAのARTライン、35mm f1.4 dg hsm購入しました。個人的に広角レンズならではの遠近感の付き方が少々苦手ではあるものの、50mmよりもう少しだけ画角を広げたいシーンも多々あることから、広角すぎない広角レンズということで35mmにチャレンジ。

手持ちのSIGMAの50m F1.4 EX DG HSMは開放で使うのは正直なところ難しいシーンが多い中、本レンズは開放でも使える!という評判を聞き買ってみました。

まず開放のサンプル。日没後のスナップですが、開放F1.4でISO100、手持ち撮影しています。狙ったところにきっちり解像感があり、それ以外のところが柔らかくボケている感じが気に入りました(勿論ボケは広角レンズのボケ感ですが)。また開放だと周辺光量の減光がぱっと見て分かる位ありますが、それはそれで味わいの1つかなと感じました。

f:id:oceanic:20140401183551j:plain

F4.0に絞るとこんな感じ。

f:id:oceanic:20140401175838j:plain

本レンズのAFは、たとえばCanon純正のEF70-200mm F4L IS USMのスピーディなAFと比べれば劣りますが、少なくとも50m F1.4 EX DG HSMのAFよりはスピード・精度共に改善しているような気がします。50mmはちょっと安心できない感じでしたが、35mmは安心してAFを使えそうです。

ただ、35mmと50mmの15mmの画角の差は思っていたより大きく、かなり遠近感は強く感じました…使いこなせるよう精進せねば。街スナップ的な撮影には35mmという画角はぴったりですね。

f:id:oceanic:20140412130621j:plain

今週の一枚「さくら2014」

f:id:oceanic:20140401183510j:plain

EOS 6Dと組み合わせた時の重量バランスも良く、これから積極的に新しいレンズを使ってみようと思います。