やりたいことはいつかじゃなくて今日からやる。

旅行記とコレクション中心の記録

撮影記録 棚田4/100選をめぐる その4:三重県 丸山千枚田

三重県熊野市紀和町の丸山千枚田は、赤く焼けた空と棚田の反射で有名なスポットです。いつか行きたい憧れの場所を訪問することができました。

f:id:oceanic:20140525190828j:plain

<アクセス情報>

  • 道路状況:比較的走りやすい道路で、道案内もこじんまりとありますが、基本的に狭い山道。対向車が来るとかなり幅寄せしないとダメです。
  •  トイレ:あり
  • 住所:三重県熊野市紀和町丸山地区
  • 撮影日:2014/05/25
  • 駐車場:2つあり。下の写真の大きい駐車場は7台位止められます。ただし日没前からかなり混雑。三脚を立てるスペースは十分にあります。

f:id:oceanic:20140525185811j:plain

空の色が棚田に写り込む時期というと、棚田に水が張られていて、且つ苗がそれほど成長していない時期になりますが、この棚田の場合は5月下旬になるようでした。棚田の区画が流水模様を作ります。

f:id:oceanic:20140525155800j:plain

EOS6D+EF70-200mm f/4L IS USM

f:id:oceanic:20140525154900j:plain

EOS6D+35mm f1.4 dg hsm

18:30頃、山の端に太陽が沈みます。

f:id:oceanic:20140525182732j:plain

EOS6D+35mm f1.4 dg hsm

19:00頃には日没して優しい茜色に染まります。この時、空が赤く染まる時もあるとのことでしたが、そんな好機は年に何回もないと地元のカメラマンが仰っていました。

f:id:oceanic:20140525190303j:plain

EOS6D+35mm f1.4 dg hsm(色温度下げて青味を強調しています)

山々のグラデーションを望遠レンズで切り取って。夕暮れ時の赤から群青の移り変わりは何度見ても見飽きません。

f:id:oceanic:20140525190609j:plain

EOS6D+EF70-200mm f/4L IS USM

赤に染まる空と棚田、の撮影は叶いませんでしたが、とても壮大な風景が満喫できる場所で、個人的には35 mmの焦点距離がぴったりでした。屋根のある待機場所もあり比較的撮影しやすいスポットだと思います。

<追記>

この駐車場スペースの左上の山の上にもこの棚田を一望できる展望スポットがあり、そちらからも特に車のライトを取り入れた長時間露光の素敵な写真等が撮影できるそうです。ただし、そちらは待機する場所やお手洗いもなく、車も路上駐車で、暗い山道を三脚担いで登らないと行けない場所なのでかなりの覚悟が必要そうでした。