やりたいことはいつかじゃなくて今日からやる。

旅行記とコレクション中心の記録

Iittala Bird(イッタラバード)コレクション 中型サイズ編4

Steller's Eider/コケワタガモ

2006年のAnnual bird(この年にのみ生産されるバードのこと)である、Steller's Eider/コケワタガモです。白いボディの上に透明なガラス+金色の帯、なんとも優雅な姿です。頭は透明、嘴は少しだけ幅広になっていてラスターカラーです。

f:id:oceanic:20120805090622j:plain

上から見ると、嘴がほんの少しだけつぶされて幅広になっていることが分かります。

f:id:oceanic:20120805090643j:plain

このバードに入っている泡はコントロールバブル、ではなさそうです。大小の気泡がランダムに入っています。

f:id:oceanic:20120805090711j:plain

金色とも銀色ともとれるメタリックな帯。胸から尾にすーっと流れるようなラインが美しいです。

f:id:oceanic:20120805090739j:plain

腹部にはおなじみiittalaシールとサンドブラストでOiva Toikkaサイン。

f:id:oceanic:20120805090754j:plain

あんまり、実物のコケワタガモには似てないような…気もしますがイッタラバードの中でも随一の優雅な姿だと思います。