やりたいことはいつかじゃなくて今日からやる。

旅行記とコレクション中心の記録

ロンドン郊外の素敵なお庭:ウィズリーガーデンにいく(公共交通機関で)! 秋の草花観賞編(下)

ウィズリーガーデンでは草花以外にも野鳥や昆虫も沢山観察することができます。鳥観賞の小屋も水辺に用意されています。

沢山姿を見せてくれたRobin/ヨーロッパコマドリ。逃走距離がそれほど長くなく、美しい囀りを聞かせてくれました。

f:id:oceanic:20120920193147j:plain

池にいたGrey Heron。動きがのんびりなのは日本と同じですね。池には他にカモ類も沢山いました。

f:id:oceanic:20120920211208j:plain

このお花は蝶に大人気なようで沢山蝶が群がっていました。

f:id:oceanic:20120920210752j:plain

ガーデニングに取り組んでいる方なら、モデルガーデンを見たり、Libraryで調べ物をしたり、トレーニングセンターで勉強できる、というのも楽しそうですね。

モデルガーデンの1つ。

f:id:oceanic:20120920192038j:plain

Libraryではガーデニング関連の本がぎっしり、自由に閲覧できます。

f:id:oceanic:20120920225751j:plain

 

まとめ

  • 草花が単品で美しいだけでなく、そのディスプレイの仕方も美しいので、植物園やガーデニング好きな方には訪問をお勧めします。
  • 1時間に1本のバスの時刻表に注意すれば、バスと電車だけでロンドン中心地からウィズリーガーデンに行くことは可能。
  • ガーデンの中は広いので、歩きやすい格好と1日分の時間を確保。
  • 食事は中のカフェやレストランで取れるので心配なし(イギリスで食べた料理の中ではかなり美味しく頂けました)
  • 英会話はあまり必要にならないが、観光客よりも地元の方が大半の印象。日本語は通じない。

最後に気に入った写真を1枚。

f:id:oceanic:20120920193827j:plain