やりたいことはいつかじゃなくて今日からやる。

旅行記とコレクション中心の記録

Iittala Bird(イッタラバード)コレクション 中型サイズ編7

今回もBirds by Toikkaの中から、Annual Birdの紹介です。2005年のTurkey fowl、日本語だとターキー?七面鳥?でしょうか。まったく七面鳥と似つかわしくないカラーです。

f:id:oceanic:20130127100147j:plain

胴体の真ん中に目と思しき模様があるので、これはトルコのナザールボンジュ(青い邪目)がモチーフなんだと思います。そうだとすれば、全身ブルーなのも納得です。

f:id:oceanic:20130127100120j:plain

目玉模様は血走った血管のようにも見えて、かなり目玉らしいです。同じ脚付のibisシリーズと比べると、脚は短いので安定感があります。

f:id:oceanic:20130127100059j:plain

上から見ると結構四角い形をしています。

f:id:oceanic:20130127100219j:plain

下から見ると白ガラスの上に、透明な青が被されているのがよく分かりますね。

f:id:oceanic:20130127131753j:plain

尾の部分は透明な青、頭はラスター、嘴は赤色で、日に当たると格別の美しさです。

 

このバードも海外通販で手に入れたのですが、ちょっと痛い目をみています。バードシリーズは1羽1羽かなり個体差があるので、発送予定のバードの実物の写真を見せてもらった上で購入したのですが…送ってきたバードと、写真で見せたバードは種類こそ同じですが、違う個体でした。クレームしても写真に撮ったバードは手元にないので交換もできないとか。e-bay上の評価は良い出品者の店だったので信用したのですが、評価もあてにならない時もあると勉強になりました。