やりたいことはいつかじゃなくて今日からやる。

旅行記とコレクション中心の記録

個人でもいく!ヌータヤルヴィ見学

最初はOiva Toikkaのバードの裏に書いてある、"Nuutajärvi"って何だろう?と思っていた程度でしたが、バード熱が高まるあまりついについにバード原産地であるヌータヤルヴィの工場見学に行ってまいりました。iittala(iittalaという村があるのです)やヘルシンキのアラビアの工場見学にいった話はWEBでも見つけられたのですが、個人旅行でヌータヤルヴィに見学にいった話が見つけられなかったので、これから行ってみたい人の参考になればと思っています(なお、情報はすべて2012年3月時点のものであり、変わる可能性があります)。

 手順その1.

見学(guided tour)は、有料(40ユーロ+2ユーロ/人)・予約制です。Nuutajärvi glass villageは7 amから3.15 pmが営業時間とのこと。行きたい日のおよそ2週間前に正式な予約をする必要があるようですが、何分こじんまりとした場所なので、早めに打診(人数、希望日、時間)しておいた方がいいと思います。この時のメールの文章は英語でOKです。メールの返事が遅くてもめげずに待ちましょう。

予約のメールはこちらのページの中にある、Iittala outlet Nuutajärviの代表メールアドレスに送るとよいと思います。

手順その2では、Nuutajärviへのアクセス法を紹介します。そもそもヘルシンキのトラムにのればいけるアラビアの工場や電車で1本のIittala村と違い、ヘルシンキからの距離は結構あってめげそうになりますが、Toikkaバードのファンなら行く価値があります。